人口統計をちらっと覗いて

総務省が管理・運営する政府統計のサイトがサイバー攻撃で、といったニュースがありましたが、政府が発表している統計情報に触れたいと思います

初歩の初歩ですが、人口統計です 下記は日本の総人口のデータです

平成29年3月1日現在(概算値)】
<総人口> 1億2676万人で,前年同月に比べ減少      ▲19万人 (▲0.15%)
 平成28年10月1日現在(確定値)】
 <総人口> 1億2693万3千人で,前年同月に比べ減少     ▲16万2千人 (▲0.13%)
        ・0~14歳人口は 1578万人で,前年同月に比べ減少    ▲16万5千人 (▲1.03%)
        ・15~64歳人口は 7656万2千人で,前年同月に比べ減少  ▲72万人 (▲0.93%)
        ・65歳以上人口は 3459万1千人で,前年同月に比べ増加    72万3千人 (2.13%)
  <日本人人口> 1億2502万人で,前年同月に比べ減少   ▲29万9千人    (▲0.24%)

※「人口推計」(総務省統計局)(http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm)(2017年4月14日に利用)

日本の人口のピークは2008年ころで1億2800万を超えていたため、この9年ほどで130万人くらいは減っていますね

人口も都道府県別にみていくとまた新たな発見がありそうな。。。

 

あんまり長く書けないので今回は日本の市区町村間の移動者(ざっくりいって引越した人の数)をみてみようかと

2017年2月のデータでは、日本全国で35万人、そのうち都道府県をまたぐ移動が15万人とのこと。この数字は前年同期比で-5.1%(19000人減少!)

インテリア関連企業に勤めるものとしては、売り上げに直結しそうな、、

現在住んでいる栃木県では、同2017年2月のデータだと転入者1995人で転出者1842人と、プラスの153人となってますね

さあ、引っ越す前にいろいろ買って届ける手配をするのか、引っ越し先でいろいろ揃えるのか、ものによって、車の所有・非所有によってなど、消費者の選択は様々な状況によってかわってきそうですねー

※「人口推計」(総務省統計局)(http://www.stat.go.jp/data/idou/sokuhou/tsuki/index.htm)(2017年4月14日に利用)